【川越福田】むさしや

何処ということなくふらりと立ち寄ったらおいしかったという素敵さ!
川越の「むさしや」さんでおいしいおうどんを食べました!

伺ったのは5月の初めころだったので、春らしいメニュー!
musasiya002.jpg
たけのこうどん さっぱりとしていておいしかった。
季節の物をその季節に頂くのは本当に豊かなことだなあと思うのですが、特に春は贅沢ですね。
musasiya001.jpg
KOEDOの伽羅と一緒に。
IPL独特の香りの強さと苦味が、たけのこのさっぱり感やほのかな春の香りとともに引き立ちますね!

埼玉はおうどんも古くから食べられてますからね。そばもうどんもおいしくていい!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

はるのうどんひねもすつるり!の
星3.4です。

むさしやそば(蕎麦) / 西川越駅霞ケ関駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【甲府丸の内】甲州煮こみ屋

勝利の美酒というのは実においしい物であります。
そして、甲府と言えばワインなのであります。
ってことでワインが飲める居酒屋で妻さんと祝杯を挙げることに!
甲州煮こみ屋」さんにお邪魔しました。
koniko012.jpg
予約していたらカウンターに手書きの予約札が!
koniko001.jpg
まずはビールで乾杯! お天気が良くて暑い一日だったので良く冷えたビールの美味しいこと!
koniko002.jpg
そしてこのお通しの煮卵からすでに絶品!
koniko003.jpg
絶妙の半熟感です! とろっと濃厚な黄身、味沁みの良い白身、味わい深い逸品です!
ビールがおいしい!
koniko004.jpg
看板メニューの牛もつ煮込みはアツアツの陶板で供されます。 とろとろ♪
手元でじゅうじゅう言ってるもつ煮込みなんて初めてです! 臭みは少なく、一緒に入ってる大根と食べるとまたたまらない。
こんな感じのバッチリ正統派居酒屋メニューですが…
koniko005.jpg
ワインいただきます! だって甲府だもん♪ 「矢作ワイン一升」の赤をいただきます!
これがもつ煮込みに合うんだなあ。もつ煮のこってり感としっかりした酸味とコクのワインがいいコンビです!
koniko006.jpg
楽しみにしていた丸鶏の素揚げ! このワイルドな感じが一般的なワインのイメージとはちょっと違うけど…でもよいのだ!
外はカリカリ中はふわふわの最強テイスト! ハーブソルトをつけてもいいけど、シンプルにオリーブオイルも良い!
ビールでもいいけど、ワインもこれはこれでいい感じに進みますねえ。
koniko007.jpg
山菜の天ぷら しゃきしゃきのたけのこ、こごみ、うどと春の香りが楽しめます。
これってすごく贅沢な天ぷらだよなあ。 春の香りと赤ワイン…至福やん♪
koniko008.jpg
ここらでワイン二杯目! 二杯目は蒼龍の赤です。
ちょっと渋みもあってどっしり重厚ないかにもフルボディという力強い赤ワイン!
koniko009.jpg
長芋とチーズの春巻き
長芋がしゃくしゃくほくほくとした食感でそこにとろとろのチーズが重なって楽しい!
ハフハフ言いながらほおばるのが良いですね♪
koniko010.jpg
茄子の味噌田楽 何ともほっとするおいしさ。
ものすごく和の味わいなのですが、田楽味噌のしっかりしたコクとほのかな甘みがボディの強いワインとよく合う。
でも、白だったらどうだったのかなあ?? 次はそれを試してみたい!
koniko011.jpg
そして、締めは親子丼、だしがめちゃウマでこりこり鶏肉とふわふわ卵が絶妙!
なんといってもお米がおいしいし。妻さんと半分こシェアしておいしくいただきました。

実にお腹いっぱいになりました。
基本的に和な居酒屋メニューが中心なのですが、意外な感じにそれらとともに飲む矢作や蒼龍の一升瓶ワインの旨さよ! 
遠征の身のだいご味はその土地の旨い物をその土地の酒で楽しむことですが、ワインにしてもそれがしっかり楽しめる甲州ワインの奥深さを感じました!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

甲州ワインの奥深さ!の
星5つ文句なしです!!

甲州煮こみ屋居酒屋 / 甲府駅

夜総合点★★★★★ 5.0

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

【甲府丸の内】丸十山梨製パン 本店

甲府遠征シリーズです。
朝からしっかり食べたにもかかわらず、そこから10分と経たずにお昼ご飯を調達できる自分が大好きです(笑)
ってことで、オープンカフェさんからサクサクっと自転車で丸十山梨製パンさんの本店へ移動!
歴史あるパンの老舗でお昼ご飯を買っていくことにしました。 なんだかピクニック気分ですね。
丸十パンの歴史はこちら
イースト酵母製法を日本で着手したのは山梨県の方だったんですね。
朝ごはんはパン食派の僕としては山梨県に足を向けて寝られません!

さて、スタジアムに到着しまして早速腹ごしらえです!
maruju001.jpg
がっつりランチ(ガブうまハムカツ)
この分厚いハムカツはどうだ!!
食べごたえバッチリでソースも旨い!
パンもふわふわかつほんのりと甘味があっていい。これをバンズにスーペルなハンバーガーが食べたい。
maruju002.jpg
レモンパンクラシック(マーガリン付)
いわゆる付ってやつですww
檸檬パンって何かと思ったけど、メロンパンと同じでクッキー生地を載せて焼いた見た目が檸檬ぽいからなのね。
ほんのり甘い中にマーガリンのコクがあって素朴なおいしさが癖になりそうです。
っていうか、毎日でも食べられるなあ。
maruju003.jpg
100周年記念ビーフカレーパン
揚げずに焼いてあるのでしつこくないカレーパン。 カレーは辛くない感じでしっかりコクがあります。
maruju004.jpg
中心部にごろっとしたビーフがあって食べごたえも十分

自宅近くにこういうパン屋さんが欲しいなあと思える、昔ながらのなつかしい「パン屋さん」でした!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

ベーカリーもブーランジェリーもいいけどパン屋さんが大好き!の
星4.1です!

丸十パン 本店パン / 甲府駅

昼総合点★★★★ 4.1

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【甲府丸の内】まるごとやまなし館 オープンカフェ

ってことで甲府日帰り編です!
日帰りだって、遠征をたっぷり楽しんでしまおうという今回の旅。
まさかのローカル線で甲府まで! 朝5時前の出発ですww
甲府駅近くでレンタサイクルを借りて自転車で寄り道しながらスタジアムを目指します!
まさにチャリで来た!!
さて、まずは朝ごはん。
県警本部や教育委員会が入っている合同庁舎である山梨県防災新館1階にある「まるごとやまなし館」のオープンカフェでいただきます!
open001.jpg
朝からしっかりと食べてくださいと言わんばかりのセットの名前に惹かれまして…
open002.jpg
もりもりやまなしトースト
open003.jpg
朝からこんなに食べると元気になりますよね~~♪
open004.jpg
野菜から食べるダイエットのくせがついているのでまずはサニーレタスからいただきます!
しゃっきしゃきですよ! しゃっきしゃきの旨さに感激!
トーストはこの後で訪問予定の「丸十製パン」さんのキングブレッド! これもまたふかふかのサクサクでうまい!
バター入らないくらいパン自体の風味がしっかりしています。
open005.jpg
甲州のきれいな水で育った甲斐サーモンも風味がよくてお野菜によく合います。
open006.jpg
八ヶ岳ハムガッツリ! ボリュームたっぷりのおいしいハムです。
ワインが欲しいww (実は朝から飲めるけど、自転車も飲酒運転はいけません!)
コーヒーもサイフォンドリップでうまい。
朝から実に素晴しいご飯を頂いたのですが、そこで終わらないところが我々の真骨頂!
open008.jpg
まるごとやまなしパフェ! どかん!
open007.jpg
反対側からもどどん!
山梨と言えばぶどう!ベリーベリーソルベの鮮烈な風味、さっくりとしたラスク、下の方のぶどうゼリーもまたうまい。
朝からまるごとやまなしを堪能してしまいました!

しかし、我らの旅はこれから始まるのです!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

毎朝ここで食べても構わない!の
星4.1です!

オープンカフェカフェ / 甲府駅金手駅

昼総合点★★★★ 4.1

テーマ : 朝ご飯
ジャンル : 日記

【白金台】À côté Pâtisserie

'17.04.19再訪
ところで、前回のエントリ【高輪二本榎】Pâtisserie Ryocoには続きがありまして…
Pâtisserie Ryocoさんを出たところで、妻さんがおっしゃるわけです。
「すぐ帰りたい?」
何事か尋ねますと…
「ここまで来たからにはもう一軒行きたいのです。」

と、いうことでお菓子屋さんのハシゴよろしく「À côté Pâtisserie」さんへ!
今回もおいしそうな焼き菓子たちがたくさんいる中で…
acote006.jpg
ガトーショコラを一本!
acote007.jpg
アルレット!
をチョイスしました。
当日はRyocoさんのプチガトーをいただきましたので、翌日に焼き菓子たちを!
acote008.jpg
コーヒーと一緒に頂きます!
ガトーショコラはさっくり感としっとり感のバランスが絶妙!
一番底の方にはベリーのジャムが入っていて、甘酸っぱくてチョコのほろ苦甘さと合わさって幸せな味に!
acote009.jpg
アルレットはサクサクのパイ生地をギリギリまで焦がしたお菓子。
表面のカラメリゼが甘くてパイ生地がほろ苦くて大人味!

どちらも絶品で幸せな休日のおやつになりました♪
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ハッピーを焼き上げて!の
星3.9です!

ア・コテ パティスリーケーキ / 白金台駅高輪台駅白金高輪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

だるっち☆☆☆

Author:だるっち☆☆☆
うまいもの食べれば、幸せ!

だるっち☆☆☆の本棚
しゃめびより。
今、何時??
ガチャ便
街とか旅とかサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード