fc2ブログ

【札幌中央区】OLD SALOON 1934

結局のところ、札幌は本当に楽しい4年間を過ごした街で…。
OLD SALOON 1934」もなんていうか懐かしいバーです。

札幌グランドホテルのラウンジバー。
ロビーなんかはかなり変わってしまったグランドホテルですが、ここだけは全然変わっていませんでした。

ここには友人と来たり、デートに使ったり…。
でも、一番多かったのは一人で来ることだったなあ。

なんとはなしのルールがありまして、自分の中でね。
まず一つは飲むのは3杯。

最初の一杯は
oldsaloon01.jpg
トムコリンズ。
カクテルの流儀にあってるのかどうかはわかりませんが、最初はこれが好きなんです。
ちょっと渋みのあるジンの香りが鼻とか舌とかを目覚めさせてくれるというかね。
ジンはタンカレーが良いです。
僕の目の前に女性のバーテンダーさんがいたので彼女に注文。
「おひとりなんですか?」
なんて言われたりしてねww
「10数年前に一人でよく通ってたんです」
なんて答えたりしてねw

二杯目はなんかその日の気分に合わせて好きなものをカクテルブックを繰りながらゆっくり探します。
一杯目を飲み終わったところでお水をもらったりして。
oldsaloon02.jpg
ってことで二杯目はオリジナルカクテル「1934」
まさにお店の名前なわけですが、これは札幌グランドホテル開業の年。
バーボンベースだけどきつすぎない爽やかな感じでした。

老舗ホテルのラウンジバーなので雰囲気はとても重厚。
それでも大学生当時の僕が一人でふらっと来てお酒を楽しめた理由は一つ。
不思議なくらい敷居が低くて、不思議と綺麗にお酒を飲みたくなる雰囲気にあります。
あまりラフじゃなければカジュアルなスタイルでも全然浮くことがない空気にあります。
もちろん値段的には敷居は高いですけどww
重厚だけど優しい雰囲気は旅人を迎えるホテルにふさわしいのかもしれませんね。

そして最後の一杯。これも決まってて。
oldsaloon03.jpg
XYZ
もうキザすぎですよね。
でも、昔のガキンチョだった僕はやっぱりこういうキザな言葉遊びがうれしかったんですね。
もちろん、今もうれしいですけどね。

まあ、テーブル席の方ががやがやしている感はいたしかたないとして。

ここはぜひ一人もしくは二人できてカウンターで楽しんでもらいたい。
バーテンダーの奏でるいろんな音を楽しんでほしい。
そんなものに飾られる豊かな時間を楽しんでほしい。

そんな素敵なバーなのです!

綺麗で素敵な時間を楽しめる!の
星4.5です!

オールドサルーン1934バー / 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)

夜総合点★★★★ 4.5


テーマ : お酒
ジャンル : 日記

プロフィール

だるっち☆☆☆

Author:だるっち☆☆☆
うまいもの食べれば、幸せ!

だるっち☆☆☆の本棚
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード