【福岡築上】満福ラーメン

'17.3.30再訪
manpuku001.jpg
弟曰く「中毒性が高い」満福ラーメンさんです。また、来てしまいました…。
なんか帰省するたびに来ている気がする…
manpuku002.jpg
何を食べようか…ちゃんぽんも捨てがたいし、ラーメンとおにぎり…
manpuku003.jpg
またやってしもうた、餃子ラーメン! もうね、なぜにラーメンに餃子を入れたのだと再度問いたいのだが、美味いのよ!
このちょっと塩辛くてにんにくの効いたまったく上品でもおしゃれでもない庶民のためのスープにちゅるっともちもちっとした皮の餃子がものすごおおく合うのよ!
manpuku004.jpg
麺の入ったとんこつスープ餃子w
来るたびにおいしく感じられるようになり、地元に近づくと食べたくなるのはやはり中毒性が高いのかもしれない…。

帰京する飛行機の中で「今度帰省した時にはちゃんぽんを食べよう」と思うくらいには満福中毒ですww
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

行くたびに点数が上がる気がする!の
星3.6です!

満福ラーメンラーメン / 椎田駅豊前松江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

番外編です。
もう全く東京じゃありませんwww

福岡県築上郡築上町にある「満福ラーメン」さんです。
北九州から大分へ向かう国道10号線(バイパスではない旧道の方)を航空自衛隊築城基地を過ぎたころにあります。
小さなお店とでかい看板とでかい駐車場にでかいトラックがごろごろ。
トラックやタクシーの運転手さんに人気のお店のようです。
我が弟いわく「特別うまくはないが、なんとなくまた食べたくなるラーメン」

ST310055_20100411230254.jpg
もし、あなたがニンニクが苦手ではないならば、確かになんとなくまた食べたくなるだろう。

正直なところ、東京ではとんこつラーメンはこってりしたものだという認識なのが実は残念で仕方がない。
そもそも、とんこつラーメンというのもいろいろあるのだ。
福岡のとんこつラーメンと熊本のとんこつラーメンと鹿児島のとんこつラーメンは違うのです。
福岡のとんこつラーメンも中洲の長浜の久留米の小倉のとんこつラーメンはそれぞれ違うのです。
もっというとね。お店によって全然違うのよ。スープの作り、麺のタイプ。

脱線しました。
何が言いたかったかというと、割とさっぱり目のスープです。
かといってコクがないわけではなく、コクがあるのでこってりさせる必要がないのですね。
麺は少し太めのストレート麺。
チャーシューは脂身の少ないタイプ(行橋~大分あたりに多い)でこれもあっさり目でおいしい。
しかし、チャーシューはたっぷり入っているので、ボリュームは満点。女性はちょっときついくらいかも。
そして、なんといっても特徴はにんにく。
僕はとりあえず普通にしたのだが、父は少なめ、弟は多め。
普通でもかなりしっかりとニンニクの風味がする。しかし、それが良い!
肉体労働の方にはたまらないスタミナラーメンでした。

ニンニクさえ気にならなければ、確かにまた食べたくなる味。
ただ、何かが突出して特徴があるというわけではなく、何か食べたいなと思ったときにあれはいやだ、これは今はちょっと違う、う~~ん、満福ラーメンで良いか! という感じ。
つまり可もなく不可もなくwww
だが、そういう庶民的なラーメン屋をもっと大事にしなきゃだめなんだと思う!

ということで、当り障りはないけど行くたび食べたい
★★★☆☆ 星3つです。

2014/4/23
帰省ついでに再訪いたしました。
どこのラーメン屋さんに行こうかといろいろ考えていたのに、結局ここでしたw
TS3V0009.jpg
今回は少々冒険しまして…。
前回来訪時に気になっていた「餃子ラーメン」に挑戦してみました!
結論!
うまいしww
なぜ、ラーメンに餃子を投入したのだ! と、突っ込みたかったんですが。
うまいしww
餃子とここのスープの相性の良さは素晴らしいですね!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いいね~。

私も同感ですよ~ 又、食べたくナリマシタ。(^-^)v

No title

>ボニーさん
今さらのお返事、本当にごめんなさい。
また食べに行ってしまいました。
何なんでしょうね、この安心する感じはw
プロフィール

だるっち☆☆☆

Author:だるっち☆☆☆
うまいもの食べれば、幸せ!

だるっち☆☆☆の本棚
しゃめびより。
今、何時??
ガチャ便
街とか旅とかサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード