【神戸長田】ゆき

さて、神戸です。
三宮辺りのおしゃれ感もいいのですが、今回は本場のそばめしが食べたくて、長田区にある名店「ゆき」さんにお邪魔しました!
yuki004.jpg
何とも言えない、昭和の大衆食堂のたたずまい!
暖簾をくぐると店内をめぐるソースの香ばしい香り。
使い込まれて年月のしみこんだ昭和風味のテーブルと椅子。
ああ、これだけでもうおいしいね。
yuki001.jpg
まずは生ビール!
キンキンに冷えたところをきゅうっといただく。鉄板を前にするとよく冷えたビールが痺れるほどうまい!
yuki002.jpg
そばめし!
庶民の味ぼっかけがたっぷり入ってます!ごはんはかりかりとした焼け心地で、そこにそばのしっとり感がくる。
今までに食べたことのあるそばめしは全体的にソースがいきわたっている感じだったのですが、ここのそばめしはかかっているところとそうでないところのムラが見えて、最初は??と思ったのですが、ご飯とそばの食感の違い、味付けのムラが全体としていいバランスになっていて、ボリュームたっぷりなのに食べ飽きが来ないのです!
yuki003.jpg
ブタ玉焼きもふっくらとした焼き上がりでピリッと辛味の効いたソースがよく合います。

食べながら、店内を見ているとじっちゃんとばっちゃんがせっせと焼き、お姉さんが客さばき。
明るくて元気なお姉さんが何とも気持ちのいい存在ですね。
一見さんだろうが常連さんだろうがぴゃっぴゃっぴゃとした小気味のいい接客。
かと言って近すぎることもなく心地よい距離感。すごくいい雰囲気でした!

やはり発祥の地で食べる旨さは格別だなあ!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

そばめしも店の雰囲気も最高!の
星5つです!

ゆきお好み焼き / 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅

昼総合点★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だるっち☆☆☆

Author:だるっち☆☆☆
うまいもの食べれば、幸せ!

だるっち☆☆☆の本棚
しゃめびより。
今、何時??
ガチャ便
街とか旅とかサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード