fc2ブログ

【甲府丸の内】甲州煮こみ屋

勝利の美酒というのは実においしい物であります。
そして、甲府と言えばワインなのであります。
ってことでワインが飲める居酒屋で妻さんと祝杯を挙げることに!
甲州煮こみ屋」さんにお邪魔しました。
koniko012.jpg
予約していたらカウンターに手書きの予約札が!
koniko001.jpg
まずはビールで乾杯! お天気が良くて暑い一日だったので良く冷えたビールの美味しいこと!
koniko002.jpg
そしてこのお通しの煮卵からすでに絶品!
koniko003.jpg
絶妙の半熟感です! とろっと濃厚な黄身、味沁みの良い白身、味わい深い逸品です!
ビールがおいしい!
koniko004.jpg
看板メニューの牛もつ煮込みはアツアツの陶板で供されます。 とろとろ♪
手元でじゅうじゅう言ってるもつ煮込みなんて初めてです! 臭みは少なく、一緒に入ってる大根と食べるとまたたまらない。
こんな感じのバッチリ正統派居酒屋メニューですが…
koniko005.jpg
ワインいただきます! だって甲府だもん♪ 「矢作ワイン一升」の赤をいただきます!
これがもつ煮込みに合うんだなあ。もつ煮のこってり感としっかりした酸味とコクのワインがいいコンビです!
koniko006.jpg
楽しみにしていた丸鶏の素揚げ! このワイルドな感じが一般的なワインのイメージとはちょっと違うけど…でもよいのだ!
外はカリカリ中はふわふわの最強テイスト! ハーブソルトをつけてもいいけど、シンプルにオリーブオイルも良い!
ビールでもいいけど、ワインもこれはこれでいい感じに進みますねえ。
koniko007.jpg
山菜の天ぷら しゃきしゃきのたけのこ、こごみ、うどと春の香りが楽しめます。
これってすごく贅沢な天ぷらだよなあ。 春の香りと赤ワイン…至福やん♪
koniko008.jpg
ここらでワイン二杯目! 二杯目は蒼龍の赤です。
ちょっと渋みもあってどっしり重厚ないかにもフルボディという力強い赤ワイン!
koniko009.jpg
長芋とチーズの春巻き
長芋がしゃくしゃくほくほくとした食感でそこにとろとろのチーズが重なって楽しい!
ハフハフ言いながらほおばるのが良いですね♪
koniko010.jpg
茄子の味噌田楽 何ともほっとするおいしさ。
ものすごく和の味わいなのですが、田楽味噌のしっかりしたコクとほのかな甘みがボディの強いワインとよく合う。
でも、白だったらどうだったのかなあ?? 次はそれを試してみたい!
koniko011.jpg
そして、締めは親子丼、だしがめちゃウマでこりこり鶏肉とふわふわ卵が絶妙!
なんといってもお米がおいしいし。妻さんと半分こシェアしておいしくいただきました。

実にお腹いっぱいになりました。
基本的に和な居酒屋メニューが中心なのですが、意外な感じにそれらとともに飲む矢作や蒼龍の一升瓶ワインの旨さよ! 
遠征の身のだいご味はその土地の旨い物をその土地の酒で楽しむことですが、ワインにしてもそれがしっかり楽しめる甲州ワインの奥深さを感じました!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

甲州ワインの奥深さ!の
星5つ文句なしです!!

甲州煮こみ屋居酒屋 / 甲府駅

夜総合点★★★★★ 5.0

スポンサーサイト



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だるっち☆☆☆

Author:だるっち☆☆☆
うまいもの食べれば、幸せ!

だるっち☆☆☆の本棚
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード